生活の質をあげる

【簡単】浴室乾燥機でドライフラワーを作る方法!綺麗に出来るポイントも

【簡単】浴室乾燥機でドライフラワーを作る方法!綺麗に出来るポイントも


いただいたお花で、ドライフラワーを作ってみたいけど、難しそう。

手早く簡単にて作ってみたいですよね。

・浴室乾燥機でどうやって作るの?

・綺麗なドライフラワーにするには?

・ドライフラワーの日持ちは?

moa

ここでは、こんなお悩みを解決します

ドライフラワーとは

ドライフラワー

そもそもドライフラワーとは、花や葉、果実等を乾燥させて、装飾に使う物を言います。

【花をいつまでも楽しみたい】

という気持ちから、17世紀の北部ヨーロッパから文化として始まりました。


一般的には、ハンキング法という自然乾燥が昔から行われています。お花を束にして吊るしておく方法です。

しかし、種類にもよりますが乾燥までに【1週間~2週間】ほどかかります。

そこで、ドライフラワーの作り方で、一番簡単で、早く、美しく仕上がる方法をお伝えします。

浴室乾燥機でドライフラワーを作る方法

大まかな手順としては、

・麻紐などで茎をまきつける

・浴室乾燥機の下に約6時間吊るす

とても簡単ですよね!

ただ、注意点がいくつかあるので、詳しくお伝えしていきます。

麻紐などで茎をまきつける

生花を紐で巻き付ける

まず、吊るすために茎に麻紐などをくくりつけましょう。麻紐などがお勧めです。

自然乾燥だと、1本ずつ吊るす方がお勧めですが、乾燥機を使用するので今回は本数が少ない事もあり、まとめて行いました。

まとめてする場合は、先に【輪ゴム】で括りつけてから麻紐をその上に括りつけると、紐が緩まないためお勧めです。

浴室乾燥機の下に約6時間吊るす

生花を浴室乾燥機で吊るす

今回は軽いので、洗濯ばさみに挟んで行いました。

温風に当たってしまうとお花が傷んでしまうので、少し端に寄せて吊るすのがおススメ。


お花の種類にもよりますが、基本約6時間ほど必要です。

ただ、カスミソウや小さめの葉っぱなど、2時間ほどで乾かせるものもあったので、花材によっては様子を見ながら行いましょう。

浴室乾燥機の自動ボタンを押すと、かなり暖かい風が出てしまいます。

できれば、エコモードやタイマーなどを使用し、暖かくなりすぎないようにしましょう。

浴室乾燥機で6時間後のドライフラワー

6時間乾燥させた結果がこちらです。

カスミソウや、ブルーのデルフィニウムは早くも、2時間ほどでうまく乾燥してくれました。

水分量の多い、カーネーションやヒペリカムという果実は6時間経過後も、もう少し水分を抜きたいな、、という印象でした。

それでも、放置しておくだけで見た目は完全にドライフラワー!

とても簡単に出来上がりました!

花材によっては、6時間以上かかる場合があります。できるだけ水分量の少ない花材を選んで、ドライフラワーにすることをお勧めします。

お花の定期便を13社比較/4社厳選。0円や500円も!サブスクで、お花のある暮らし
お花のサブスクを13社比較/4社厳選。0円や500円でお花のある暮らしをお花の定期便、サブスク。13社比較を行い、4社に厳選して紹介します。お値段や配達方法、特徴まで細かくご説明。...

より綺麗なドライフラワーにするために

カラフルなドライフラワー

ドライフラワーに向いているお花は?

ユリ、椿、多肉植物など、水分量の多い花材は、時間がかかり、色が悪くなってしまうので、ドライフラワーにはあまり向きません。

ドライフラワーに適しているお花は、水分が少ない花びらの多いお花で、変色しにくいものをお勧めします。

例えば

バラ、カスミソウ、アジサイ、ミモザ、スターチス、エリンジウム、千日紅、ラベンダーetc…

生花をドライフラワーにする最適なタイミング

ドライフラワー ミモザ

最適なタイミングは、蕾が開ききってすぐに、乾燥させてドライフラワーにすること。

花瓶で楽しんでから、、と思いがちですが、お花が傷みだしてからだと、うまくドライフラワーが出来ません。

ポイントは、お花が悪くなってくる前に、短時間で水分を抜くことが大事になってきます。

ドライフラワーのもちは?

カラフルなドライフラワー

お花の種類にもよりますが、【約半年~1年】ほどといわれています。

飾っていて、お花がポロポロと落ちてきたら、新しいものに取り換えるタイミングとなります。

出来るだけ風通しの良い、ジメジメしていない場所に飾りましょう。

まとめ

大切な方からの記念のお花は、できればずっと飾っておきたいですよね。

浴室乾燥機があれば、手軽にドライフラワーにしていただけるので、是非試してみて下さい!

お花の定期便を13社比較/4社厳選。0円や500円も!サブスクで、お花のある暮らし
お花のサブスクを13社比較/4社厳選。0円や500円でお花のある暮らしをお花の定期便、サブスク。13社比較を行い、4社に厳選して紹介します。お値段や配達方法、特徴まで細かくご説明。...
お花を花瓶で長持ちさせる方法!水の替え時、10円玉効果は?代用品や花瓶のお勧め3選も
お花を花瓶で長持ちさせる方法!代用品や花瓶のお勧め3選もお花を花瓶で長持ちさせる方法を7つのポイントに絞ってご紹介。花瓶がない時の代用品や、お勧めの花瓶も3選ご紹介します。...