おうちづくり

パナソニック食洗機のおすすめ洗剤 コスパ・汚れ落ち最強はこれ!

パナソニック食洗機のおすすめ洗剤 コスパ・汚れ落ち最強はこれ!


食洗機の洗剤って、結局どれが良いのか迷ってしまうことはないですか。

コスパ・汚れ落ち抜群な洗剤があれば、使いたいですよね。

・食洗機の洗剤のおすすめは?

・コスパが良い洗剤は?

・口コミも知りたい

こんなお悩みを解決します

結論からお伝えすると、コスパ・汚れ落ちのNO.1は、【フィニッシュ】


食洗機 洗剤 フィニッシュ パウダー 詰め替え 900g×2(約400回分)

我が家もパナソニックの食洗機で、いくつかの洗剤を試しましたがこれがベストです!

では順番に詳しくお伝えしていきたいと思います。

この記事の内容

・食洗機用洗剤の選び方

・フィニッシュの特徴

・口コミ

食洗機用洗剤の選び方

しまうまと小鳥が悩んでいる

食洗機用洗剤を選ぶ際に、必ずチェックして欲しいポイントが2点あります。

それは、「洗浄力」と「形状タイプ」です。

【食洗機用洗剤】洗浄力の違い

フィニッシュの液性:弱アルカリ性表示

食洗機用洗剤の液性には、主に「中性」と「弱アルカリ性」の2つに分類されます。

【弱アルカリ性】の方が洗浄力が高いので、食洗機の場合は必ずこちらを選んで下さい。

【食洗機用洗剤】形状3タイプ

食洗機用の洗剤は3つのタイプに分かれます。

・粉末
・タブレット
・ジェル

粉末

粉末タイプの特徴は、この中で一番価格が安く、コスパが良いです。

また、洗う量やコースによって洗剤の量を調節できるのも嬉しいポイント。

タブレット

粉末がタブレット型に固まっているタイプや、ジェルボールのように粉末とジェルのハイブリット型もあります。

ジェル

液体で、量を調節しながら簡単に入れられます。

溶け残りがないのも嬉しいポイントです。

moa

ではこの情報を踏まえた上で、おすすめ洗剤を紹介します!

パナソニックの食洗機用洗剤のおすすめはこれ

パナソニック推奨洗剤 フィニッシュ

たくさん洗剤がある中で、パナソニックの食洗機の洗剤には、この「フィニッシュ」が一番コスパが良く、汚れもしっかり落ちました。

「フィニッシュ」は、世界の販売実績がNO.1。

コストコでも有名なので、知っておられる方も多いかも知れませんね。

【食洗機用洗剤】フィニッシュの特徴

フィニッシュは、粉末とタブレットタイプの2種類。

もちろん洗浄力が高い「弱アルカリ性」です。

重曹が配合されているため、洗浄だけでなく庫内の消臭もしてくれます。

そしてポイントは、【パナソニック】もフィニッシュの食洗機用洗剤を推奨しているということ。

パナソニック含めメーカー推奨の図

出典:フィニッシュ

パナソニック以外にも、これだけの主要食洗機メーカから推奨されています。

また、ミューズと共同開発しており、除菌力はなんと99.9%。

とても安心して使用できますね。

【食洗機用洗剤】フィニッシュの種類

食洗機用洗剤フィニッシュの種類

出典:フィニッシュ

種類は主にこの3タイプ。

この中でも一番洗浄力が高く、コスパが良いのが一番左のパウダータイプのフィニッシュです。

【食洗機用洗剤】フィニッシュの使用感

JOY、クリスタ、キュキュットの食洗機用洗剤

今まで、市販のクリスタ、JOYの3Dジェルタブ、キュキュットなど、たくさんの洗剤を試してきました。

ただ、ガラスのコップが曇ったり、白い輪染みのようなものが出てきたり、納得のいく洗剤になかなか出会えずにいました。

そんな時に、フィニッシュを試したところ、予備洗いなしでこの問題が一気に解決されました。


ハンバーグやカレーの後の油汚れも、つるんときれいに落ちます。

ガラスのコップも曇りなく透明にきれいになりますよ。

【食洗機用洗剤】フィニッシュのコスパ

食洗機用洗剤フィニッシュの保管方法

我が家では、100均のセリアで購入した、洗濯機用洗剤のボトルに入れて使用しています。

食洗機用洗剤フィニッシュの分量表示

フィニッシュの場合、2〜4名分の通常の汚れだと、「小さじ1」の分量でOKです。

少量で、しっかり洗うことが出来るのが嬉しいですよね。

ちなみに、Amazon価格では、900gタイプで【477円】(2020.10現在)


1回あたり標準の4.5g使用したとすると、1回あたりの洗剤は【約2.3円】

とてもコスパが良いですよね。

大容量なので、一度購入するとしばらくもつのも嬉しいところ。

洗浄力の高いスタンダードの粉末が一番おすすめですが、タブレットタイプもあるので、載せておきますね。

【食洗機用洗剤】フィニッシュの口コミ

では、実際に使用している方の、リアルな口コミを見ていきましょう。

良い口コミ

他の洗剤メーカーと比べて、洗い上がりに感動される方が多いのが目立ちました。

よくない口コミ

フィニッシュのタブレットだと、油が残っていたという口コミもありました。

moa

タブレットも使用したことあるけど、やっぱり洗い上がりは粉末の方が良かったよ!

また中には、フィニッシュよりJOYのジェルタブが落ちるという口コミもありました。

個人的には、コスパ面と汚れ落ちではフィニッシュが圧倒的なのですが、食洗機のメーカーでも、洗剤の相性があるのかも知れません。


パナソニックの食洗機の場合は、フィニッシュを推します。

まとめ

では最後にまとめます。

フィニッシュのまとめ

・世界販売実績NO.1
・予備洗いなしで汚れが落ちる
・1回あたり2.3円でコスパ最強
・粉末タイプがおすすめ

パナソニックの食洗機を使用していて、まだ使用したことがない方は、是非一度使ってみてください。

洗い上がりに感動しますよ!

皆さんの食器がきれいに、そして少しでも洗剤の節約に繋がりますように。

臭いを撃退!食洗機のお手入れ方法。クエン酸や重曹は使っちゃだめ!?
【臭いを撃退!】食洗機のお手入れ方法。クエン酸や重曹は使っちゃだめ!?便利な食洗機、基本的なお手入れの見直しから、臭い撃退法まで幅広くご紹介。クエン酸や重曹をお勧めしない理由も併せてお伝えします!...
【万能】キッチンばさみの使い方10選!お手入れ方法や、切れ味抜群のおすすめの商品もご紹介キッチンばさみの便利な使い方を10選紹介します。野菜はもちろん、お肉や魚、えびの下処理まで簡単にできてしまいます!キッチンばさみを使用したことがない方も、使用されている方も、是非参考にしていただけると嬉しいです。...