生活の質をあげる

【簡単】油性ペンを復活させる方法!家にあるもので完全復活

【簡単】油性ペンを復活させる方法!家にあるもので完全復活


マッキーなどの油性ペンが、急にインクがなく、かすれてしまったことはありませんか?

・油性ペンを復活させたい

・簡単にできる方法が知りたい

・水性ペンやホワイトボードマーカーは?

moa

ここでは、こんなお悩みを解決します

結論をお伝えすると、【除光液】で簡単に復活させることができます!

では、詳しくお伝えしていきますね。

油性ペンが書けなくなる原因

書けなくなった油性ペン

そもそも、油性ペンが書けなくなってしまう理由は、乾燥したインクがペン先の表面で固まってしまうのが原因です。

そのため、乾燥したペン先を溶かしてしまえば、また書けるようになります。


よく、息をはーっとふきかけたり、ひたすら書いてみたり、ペン先を振ってみたり、、、

でも劇的な変化ってあまりありませんよね。

でも、家にあるもので、劇的に復活する方法があるんです。

油性ペンを除光液で完全復活する方法

除光液と油性ペンマッキー

用意するものは、「除光液と書けない油性ペン」以上です。

マニキュアを落とす一般的な除光液なんでも大丈夫です。

油性ペンのキャップに除光液を注ぐ

油性ペンの蓋を外して、キャップに【4~5滴】除光液を注ぎます。

こぼれないように注意してくださいね。

油性ペンを10分放置

除光液を入れたら、油性ペンを元に戻し、このまま立てて【10分ほど】放置するだけ。

書けるようになった油性ペン

掛けなくなっていた油性ペンも、元通りに書くことができます!

とても簡単に出来ましたね!

念のため、油性ペンのキャップを外す際は、除光液が飛び出さないように注意してください。

キャップに溜まった除光液は真っ黒になってますので、汚れないように気を付けてください。

どうして除光液で油性ペンは復活したの?

普段頻繁に使わなかった油性ペンは、乾燥して書けなくなっていることが多いです。

除光液に含まれたアセトンで固まった油性インクを溶かし、再度インクが出るという仕組みになっています。

今回は、除光液で説明しましたが、他のものでも代用できます。

・アセトン(ジェルネイルで使用される)

・消毒用アルコール

・ラッカー/シンナー/ベンジン 等

水性ペンやホワイトボードマーカーの場合は?

水性ペンをかけるように

ちなみに、水性ペンやホワイトボードマーカーでも、同じ【除光液】で復活します。

方法は、油性ペンと同じやり方で大丈夫です。


ただし、水性ペンに関しては、除光液でなくても【ぬるま湯】に浸せば復活します。

水性ペンは、水に滲むのでこれを利用した方法ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

油性ペンのキャップに、除光液を4~5滴入れて10分放置するだけで復活!

とても簡単ですよね!

除光液は、他のペンでも代用でき、もちろん本来のマニキュア落としや、汚れ落としにも使用できます。

除光液は1本自宅に置いておくと、とても便利ですよ。

【簡単】無垢のテーブルの輪染み/シミ/汚れの落とし方!
【簡単】無垢のテーブルの輪染み/シミ/汚れの落とし方!無垢のテーブルの輪染みや汚れが気になったことはありませんか。一度ついてしまうと、落としにくいですよね。でも大丈夫です!完璧に落とせる方法があるので、ご説明します。...