生活の質をあげる

お花を花瓶で長持ちさせる方法!代用品や花瓶のお勧め3選も

お花を花瓶で長持ちさせる方法!水の替え時、10円玉効果は?代用品や花瓶のお勧め3選も

今、お花を家に飾る家が増えてきています!

食卓や、キッチン、玄関にすこしあるだけで、家の雰囲気がぱっと明るくなりますよね。

でも、あまり日にちが持たなかったり、お花をもらったけど、花瓶がない、、

そんな時ありませんか。

・お花を長持ちさせるには?

・水の替え時は?

・花瓶の代用品は?

・花瓶のお勧めが知りたい

moa

こんなお悩みを解決します!

お花を花瓶で長持ちさせるには?

お花を花瓶で長持ちさせるには?

せっかくもらった、もしくは購入したお花。

できるだけ長持ちさせたいですよね。

通常、切り花の寿命は

春秋なら1週間~10日

夏なら4~5日

冬なら10日~2週間

このようにもつのが一般的です。

冬なら、2週間ほど持つので

意外と切り花でも、持たせることができるんです。

実際に、お花を飾りたい方はこちら

お花の定期便を13社比較/4社厳選。0円や500円も!サブスクで、お花のある暮らし
お花のサブスクを13社比較/4社厳選。0円や500円でお花のある暮らしをお花の定期便、サブスク。13社比較を行い、4社に厳選して紹介します。お値段や配達方法、特徴まで細かくご説明。...

お花を花瓶で長持ちさせる基本的な7つのポイント

いくつかのことを守らないと、すぐ枯れてしまうことも、、、

そこで、長持ちをさせるための、7つのポイントをお伝えします。

長持ちのための7つのポイント

1.新鮮保冷剤を洗い流す

2.器はきれいにする

3.余分な葉は取り除く

4.根元は少しずつ切る

5.気温が低く、風通しの良い場所に

6.毎日水を替える

7.栄養剤を入れる

1. 新鮮保冷剤を洗い流す

購入時に、茎の先端にお店がジェル状の「新鮮保冷剤」を付けてくれることが多いです。

これは、しっかりと洗い流しましょう。

2. 器はきれいにしましょう

前に活けていた花瓶に差す場合、花瓶はしっかりと洗ってから差しましょう。

菌が繁殖して、枯れやすくなってしまう可能性があります。

3. 余分な葉は取り除きましょう

余分な葉は取り除きましょう

水につかりそうな葉は、取り除きましょう。

雑菌が水の中で繁殖することを防ぐためです。

4. 根元を少しずつ切りましょう

先端を1cmほど切ってあげましょう。

斜めに切ると水を吸い込む断面が広くなるのでお勧め。

可能であれば、毎日切ってあげるとより、長持ちします

5. 気温の低い、風通しのよい場所に

気温の低い、風通しのよい場所に

室温が低めで、直射日光の当たらないところにおいてあげるのがお勧め。

また、エアコンの風が当たるとこは避けましょう。

6. 毎日水を変えましょう

お花は新鮮な水が好きです。

花の茎もぬるぬるしていたら、洗い流してあげるのもおすすめ!

7. 栄養剤を入れる

新鮮保冷剤といわれている栄養剤を、水に入れてあげると

花にも栄養がいくのでお勧めです。

10円玉は、花瓶のお花を長持ちさせるの?

10円玉は、花瓶のお花を長持ちさせるの?

結論をお話しますと、10円玉を入れるとお花は持ちます

そもそも、お花がしおれてしまったり、枯れてしまうのは

水の中に雑菌が繁殖してしまうことが、大きな原因。

この雑菌が茎の切り口に詰まり

水不足になることが、枯れてしまう原因につながってしまうんです。

10円玉は、銅で出来ています。

銅は、微量金属作用と言って、優れた抗菌効果があるため

水が清潔に保たれ

その結果、お花も長持ちするようになります!

ちなみに、

10円玉が花瓶に入らないときなどは、

食器用洗剤も1.2滴ほど入れてあげると、長持ちに繋がります!

お花を活ける花瓶の代用品ってある?

お花をもらったり、購入したりして

家に花瓶がない、、

そんなときありませんか。

自宅に花瓶がない時の代用品として、お勧めをご紹介します!

マグカップやグラス

お花 花瓶 マグカップ グラス 代用品

出典:https://flowerconcierge.net/scissors

一番すぐに用意できるのが、自宅にあるマグカップやグラス。

普段使っていないものや、頂き物のおしゃれなカップを花瓶代わりに使ってみると、

とても可愛くおしゃれに見えるのでお勧め!

ペットボトル

お花を活ける花瓶の代用品 ペットボトル

出典:https://lovegreen.net/flower/p166040/

自宅にある、空のペットボトルもお勧め!

太めのマスキングテープで巻いたり、布で覆ってみたり

アレンジをしてみるのもお勧めです!

お花を活ける花瓶の代用品 ペットボトル キャップ

出典:Amazon

また、こんな風に

ペットボトルが倒れても水がこぼれないキャップもあります!

1輪でもキャップだけでおしゃれに飾れますね!

ショップの紙袋

お花を活ける花瓶の代用品 紙袋

出典:ニフティ不動産

ご自宅にある、ショップの紙袋でも代用できます。

なかに、グラスやペットボトルを切ったものなどを入れ、飾るだけで

とてもおしゃれに見えるのでお勧めです!

お花を活ける花瓶のおすすめ3選

Sghr スガハラ ミニフラワーベース 平角

お花を活ける花瓶のおすすめ3選 Sghr スガハラ ミニフラワーベース 平角

出典:楽天市場

ガラス職人がひとつひとつ、ハンドメイドで作った花瓶。

和・洋、テーブル・デスク、玄関やベッドサイドなど、場所やインテリアを問わず、

お花の美しさを存分に引き出してくれる花瓶ですね。

ホルムガード フローラ

花 花瓶 ホルムガード フローラ

出典:SCOPE

「フローラ」は、デンマーク王室ご用達でもある

グラスウェアブランド、ホルムガードが発表した

素敵なフラワーベース。

デザインはルイーズ・キャンベル。

シンプルで洗練された印象でインテリアをさりげなくクラスアップしてくれます。

こちらはとても人気商品で、楽天市場でも評価がかなり高いです。

AYA Stand アヤスタンド

花 花瓶 AYA Stand  アヤスタンド

出典:楽天市場

小ぶりなサイズで、マットな質感の陶器で出来ています。

マット素材のため、水垢が目立ちにくいのでお勧め!

また、色や形が選べるので、

お部屋の雰囲気に合わせて、お気に入りの花瓶を見つけられますね。

Amazonでご購入の場合は、Amazonプライムになると送料無料/お得になるため、こちらからどうぞ

\ 30日間の無料体験あり /

Amazonプライム会員になる

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お花も少し気を付けるだけで

長持ちしますので、お花のある暮らしをぜひ体験してみてください!

お花の定期便を13社比較/4社厳選。0円や500円も!サブスクで、お花のある暮らし
お花のサブスクを13社比較/4社厳選。0円や500円でお花のある暮らしをお花の定期便、サブスク。13社比較を行い、4社に厳選して紹介します。お値段や配達方法、特徴まで細かくご説明。...

・長持ちさせるには7つのポイントを守る

・水は毎日替える

・10円玉や食器用洗剤で長持ち

・花瓶の代用品は、マグカップ/ペットボトル/紙袋など

家で過ごすことが多い時は、

ぜひおうちにお花を飾って、明るく生活しましょう!