生活の質をあげる

【巣ごもり消費】自宅での有意義な過ごし方7タイプ

【巣ごもり消費】自宅での有意義な過ごし方7つ


「巣ごもり消費」という言葉はご存知でしょうか。

自宅で過ごすことが多い中、せっかくなら有意義に過ごしたいですよね。

・巣ごもり消費って何?

・自宅での有意義な過ごし方が知りたい

・おすすめのサービスは?

moa

ここでは、こんなお悩みを解決します

巣ごもり消費とは

【巣ごもり消費】とは、自宅での消費活動や過ごし方のことです。

エヌケービーが、20〜70歳代に以下のアンケートを行ました。


「外出自粛により自宅で過ごす機会が多い中、買って良かったものや、新しく始めたことサービス・趣味」

その結果、7つのタイプに大きく分類されました。

この7タイプをもう少し噛み砕いてお伝えしますね。

例えば、それぞれこんな例が挙げられます。

巣ごもり消費の7タイプ

おうち時間充実型
→動画配信や音楽、読書

エクササイズでストレス発散型
→オンラインフィットネス、運動系ゲームソフト

趣味に没頭エンジョイ型
→自宅でできる習い事や漫画、ゲームなど

趣味&実益を兼ねた手作り型
→ハンドメイドやフリマアプリなど

自己投資・スキルアップ型
→資格取得や勉強

自分見つめなおし型
→断捨離や部屋の片付けなど

癒し・リラックス型
→お花を飾る、アロマ系など

この結果を踏まえて、自宅で楽しめる有意義な過ごし方を【7タイプ】に分けて細かく紹介していきます。

無料期間ありのサービスが実はたくさんあるので、自粛中に初めて見るのもおすすめです!

【巣ごもり消費】
①おうち時間充実型

【巣ごもり中】映画やドラマ、アニメ

出典:U-NEXT

家で映画やドラマ、アニメを見るといえば、動画配信サービスではないでしょうか。

今はレンタルショップに行かなくても、自宅でスマホやテレビで簡単にみれてしまいますよね。

一般的にメジャーな動画配信サービスをまとめてみました。

コンテンツ数月額料金(税込)お試し期間
U-NEXT18万本以上2,189円31日間
Hulu6万本以上1,026円14日間
Amazonプライムビデオ7万本以上500円30日間
dTV12万本以上550円31日間

この中で、まだ登録されていないものがあれば、無料期間があるうちに、登録してみるのがおすすめ。

Netflixのように、以前まであった無料期間が急に終わってしまう場合がありますので、お早めをおすすめします。

U-NEXTのHPを見る

HuluのHPを見る

Amazonプライム・ビデオのHPを見る

dTVのHPを見る

【巣ごもり中】読書

出典:Amazon

自宅でゆっくり読書も良いですよね。

なかなか本屋さんにいけない場合は、今スマホやタブレット、PCでも読書し放題のコンテンツがAmazonから出ているのはご存知でしょうか。


Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)は31万冊以上の本や雑誌が読み放題になるサービスです。

正確には、「10冊まで自分の本棚に入れ、読んだら返却してまた借りる」というイメージで使用します。

通常は、月額980円で読むことができるのですが、初めて使用の場合は30日間無料でお試しできますので、是非利用してみてください。

Amazonプライム会員であれば、2ヶ月間199円(1ヶ月あたり99円)で読めるキャンペーン開催しています(終了時期未定)

Kindle UnlimitedのHPを見る

【巣ごもり消費】
②エクササイズでストレス発散型

【巣ごもり中】オンラインフィットネス

出典:リーンボディ

今はスマホやPCを見ながら、自宅でもフィットネスをすることができます。

中でもおすすめなのは、LEAN BODY(リーンボディ)

フィットネスのレッスン数は400以上あり以下のジャンルが見放題となっています。

ヨガ、腹筋、ダンスフィットネス、肩こり/腰痛ストレッチ、小顔マッサージ、産後のボディメンテナンス、プランツ、くびれ作りピラティスetc…

4月11日より、新作の令和版ビリーズブートキャンプも体験できるようになりました。

月額1,980円ですが、初回は14日間の無料体験ができます。

登録方法などは、以下で詳しくお伝えしています。

【痩せる】令和版ビリーズブートキャンプの無料体験方法や口コミをお伝え
【無料】令和版ビリーズブートキャンプの体験方法や口コミをお伝え令和版ビリーズブートキャンプが、無料で体験できるのはご存じでしょうか。口コミでは、痩せたという声がたくさん上がっています。登録方法も詳しく解説していますので、是非ご覧になってください!...

LEAN BODYのHPを見る

【巣ごもり中】オンラインヨガ

出典:SOELU

自宅でオンラインヨガも最近流行っています。

SOELU(ソエル)は、ライブ配信型のヨガが中心で、インストラクターからアドバイスをもらいながら体験出来るのが特徴です。

他の生徒には見えないので、気軽にヨガをしていただくことができます。


1日なんと100以上のヨガレッスンが配信されていますので、好きな時間に楽しんでいただくことが出来ます。

お値段は、月額980円〜で、今だとお試しで1回分のレッスンが無料で受けられます。

内容や、登録方法はこちらで詳しくお伝えしています。

【比較5選】オンラインヨガに迷ったらこの2つ!【口コミも】
【比較5選】オンラインヨガに迷ったらこの2つ!【口コミも】自宅でオンラインヨガができる、おすすめサイトを5社比較/2社厳選して詳しくお伝えします。無料体験期間もあるので、入会方法も画像付きで丁寧に解説します。...

SOELUのHPを見る

【巣ごもり消費】
③趣味に没頭エンジョイ型

【巣ごもり中】自宅で習い事

出典:ミルーム

自宅にいながら、20種類以上の習い事をオンラインですることが出来ます。

MIROOM (ミルーム)は、月額1,980円で以下のようなレッスンを1300本以上体験していただくことが可能です。

ネイル、キャンドル、刺繍、編み物、ダンス/フィットネス、絵画/イラスト、パン/料理、洋菓子、習字/ペン字、フラワーアレンジメント、カメラ、その他ハンドメイドetc…

初回7日間は無料で体験できます。

詳しい内容や、登録方法は以下で詳しく解説しています。

【自宅で習い事】月1,980円で20種類以上のwebレッスン受け放題があった!
【大人の習い事】20種類以上のwebレッスンが自宅で受け放題!自宅にいても、webで習い事が月1,980円で出来てしまうんです。それも、たくさんの種類の習い事が受講可能です。どんなサービスなのか、メリット/デメリットも含めて詳しくお伝えします。...

MIROOM をHPで見る

【巣ごもり中】漫画を読む

出典:コミックシーモア

漫画も自宅で楽しめる趣味の一つですよね。

たくさんのサイトを回って、まだ読んでいないコミックを楽しむのも素敵ですよね。

無料で立ち読みできる範囲もサイトによって違うので、是非一度覗いてみてください。

コミックシーモアのHPを見る

e book japanのHPを見る

Renta!のHPを見る

また、全巻大人買いもおすすめです。

【巣ごもり中】ゲーム

出典:任天堂

普段あまり、ゲームをしない方もこれを機会にゲームで楽しんでみるのはいかがでしょうか。

ゲームの中で友達と会ったり、遊んだりもできるので自粛中にもぴったりですね。

【巣ごもり消費】
④趣味&実益を兼ねた手作り型

【巣ごもり中】ハンドメイド作品を売る

出典:メルカリ

自宅でハンドメイドしたものを、フリマサイトやハンドメイドサイトでこの機会にたくさん売ることもできますね。

以前はフリーマーケットに出向いて販売が多かったですが、今はアプリやサイトで手軽に販売できるのが嬉しいですよね。

メルカリを見る

→【AYZQJH】のコード入力で500円分もらえます

ラクマを見る

→【5c35F】のコード入力で100円分もらえます

paypayフリマを見る

【巣ごもり消費】
⑤自己投資・スキルアップ型

【巣ごもり中】資格

出典:ユーキャン

自宅にいても、資格をとるなど、勉強をして有意義に過ごす方法です。

時間のあるうちに、たくさんの資格を取って仕事に役立てたり、新しい仕事を見つけることもできますね。

人気のボールペン字講座や、簿記、ファイナンシャルプランナーなど幅広く資格を取っていただくことができます。

ユーキャンのHPを見る

【巣ごもり消費】
⑥自分見つめなおし型

【巣ごもり中】掃除や整理整頓

家にいる時間が長いので、せっかくであれば、掃除や整理整頓をしてみるのも良いですよね。

自宅がきれいだと気分も明るくなります!

普段あまり掃除しない、食洗機の掃除方法や生ゴミ対策はこちらで紹介しています。

臭いを撃退!食洗機のお手入れ方法。クエン酸や重曹は使っちゃだめ!?
【臭いを撃退!】食洗機のお手入れ方法。クエン酸や重曹は使っちゃだめ!?便利な食洗機、基本的なお手入れの見直しから、臭い撃退法まで幅広くご紹介。クエン酸や重曹をお勧めしない理由も併せてお伝えします!...
夏でも生ごみの臭いは抑えられる!臭う原因はこれだった!重曹やクエン酸の合わせ技もご紹介。
これで生ごみの臭いは抑えられる!臭う原因はこれだった夏にかけて暖かくなってくると、生ごみやキッチンのゴミ箱が臭ってきませんか。臭う原因があるんです!我が家でも実践しているほぼ、臭わない方法を徹底解説!...

【巣ごもり消費】
⑦癒し・リラックス型

【巣ごもり中】お花を飾る

出典:ブルーミーライフ

自宅で過ごすことが多い今、気分を変えて自宅にお花を飾るのはいかがでしょうか。

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)であれば、ワンコインの500円から、定期的にポストに届けてくれます。

わざわざお店に買いに行かなくても良いので、便利ですね。

お花の定期便の比較サイトはこちらから。

お花の定期便を13社比較/4社厳選。0円や500円も!サブスクで、お花のある暮らし
お花のサブスクを13社比較/4社厳選。0円や500円でお花のある暮らしをお花の定期便、サブスク。13社比較を行い、4社に厳選して紹介します。お値段や配達方法、特徴まで細かくご説明。...

Bloomee LIFEのHPを見る

HPに行ったあと、下までスクロールをすると、期間限定で1回分無料のチケットがもらえます。是非お試しください

【巣ごもり中】音楽

Amazon Music Unlimitedは6500万曲もの音楽が聞き放題できる定額制サービスです。

対応機器は、スマホやPC、スマートスピーカーでも聞くことができます。

月額料金は980円で聴き放題。

Amazonプライム会員の場合は、780円で聴き放題となります。


さらに6/16まで、3ヶ月間無料で登録が可能です。

途中解約しても、料金はかからず、さらに3ヶ月間そのまま無料で利用いただけます。

アプリを使用すれば、ダウンロードしてオフライン再生も可能なので無料期間のうちに、是非登録してみましょう。

Amazon Music UnlimitedのHPを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。

巣ごもり中でも、楽しく過ごせる内容がたくさんありますね。

まだ使用されたことのないサービスがあれば、無料期間のあるうちに是非試してみてください!

自粛中もみなさんが、有意義に過ごせますように。

【美味しい】日本酒のサブスク人気4選を徹底比較!
【日本酒のサブスク】人気4選を徹底比較!希少な限定種も日本酒のサブスクがあるのはご存じでしょうか。普段お店では購入できない酒蔵直送の希少な日本酒もあるんです。どんなサービスなのか、価格はいくらなのか。4社それぞれ詳しく解説します。...
【布団の宅配クリーニング】大手おすすめ店を厳選して紹介!値段の最安値は?無添加洗いや保管があるお店も!
【徹底解説】布団の宅配クリーニングを比較!ジャンル別に紹介布団の宅配クリーニングを徹底解説します。最安値、無添加洗い、保管無料などのジャンルに絞って、最適なクリーニング店を紹介します。...