おうちづくり

無垢の床はは後悔なし!選び方や経年変化、デメリットもお伝え

無垢の床はどうなの?我が家は後悔なし!選び方や経年変化、デメリットもお伝え

今、床材に無垢を取り入れる家が増えています!


無垢の床は、木材本来の雰囲気を味わえます!

素足で直に木のぬくもりを感じられ、

夏場は特に、裸足で歩くのが気持ち良いです!!

無垢の床は実際我が家でも採用しました。

結論をお伝えすると、

無垢の床材は採用して正解でした!!

でも、実際に無垢の床を採用するのは

少し勇気がいりますよね!

もちろん、メリットもあれば、デメリットもあります。

・無垢材ってどんな種類があるの?

・経年経過でどんな風に色は変わるの?

・汚れは?傷は?デメリットも知りたい

moa

ここでは、実体験も踏まえて

こんなお悩みを解決します!

無垢の床ってどんな種類があるの?

無垢の床ってどんな種類があるの?

無垢材は、おおきく針葉樹と広葉樹の2種類

無垢材の種類は、大きく針葉樹と広葉樹の

2種類に分かれます。

特徴としては

針葉樹

・世界に約540種類

・空気を多く含み、柔らかい材質

・暖かさを感じやすい

・ 例)パイン(松)、スギ、ヒノキ、等

広葉樹

・世界に約20万種類

・基本的には、堅めの素材

・暖かさを感じにくい

・ 例)オーク、ウォールナット

無垢の床材の選び方は?

無垢材を選ぶ際は、

色、木の堅さ、特徴などから選びましょう!

パイン材(針葉樹)

無垢 床 パイン材(針葉樹)

針葉樹ならではの、やさしい肌触りは、

素足で歩きたくなるほどの柔らかさ。

白い表面に、均等に赤みがかった節が並ぶのが特徴的。

ヒノキ(針葉樹)

無垢 床 ヒノキ(針葉樹)

油分をたくさん含んでいるヒノキは、耐水性に優れています。

昔から、ヒノキ風呂もあるように、

浴室などの床材としても昔から利用されてきました。

オーク(広葉樹)

無垢 床 オーク(広葉樹)

中間色のオークは、いわゆるナラの木。

「虎斑」と呼ばれる木目がはっきりとしており

床材に多く取り入れられます。

ウォールナット(広葉樹)

無垢 床 ウォールナット(広葉樹)

いわゆるクルミ科の木材。

深みの色合いが最大の魅力です。

部屋を落ち着いた、高級感のある雰囲気にしてくれます。

無垢の床は経年経過で色が変わる?

無垢の床は経年経過で色が変わる?

出典:ウッドワン

無垢は、歳月を重ねるごとに趣のある「あめ色」に変化します。


この温かみが生まれてくるのも、

「無垢ならでは」ですね!

木材の種類によっても、変化の具合は変わってきますが

▼薄い色は、あめ色に▼

無垢 床 オーク 経年変化
オーク材

出典:https://www.vigore-interior.com/

▼濃い色は、薄めの茶色に▼

無垢 床 ウォールナット 経年変化
ウォールナット

出典:https://www.vigore-interior.com/

moa

このように、選ぶ木材によって

変化の色合いが変わります!

色の変化を楽しめるね!!

汚れや傷は?無垢の床のデメリット

汚れや傷は?無垢の床のデメリット

無垢の床の傷やへこみ

無垢の床は、天然木という面から

堅い素材の広葉樹でも、傷やへこみが付いてしまうことがあります。

ちなみに

我が家では、

ウッドワンの針葉樹のパイン材を使用。

無垢の床の傷やへこみ

マヨネーズを落としてしまい、

キャップが床に当たって少しへこみました。

ただ、近寄らないと探せないほど。

無垢の床の傷やへこみ

このように、普段の目線まで

離れてみると

模様と同化して、あまり目立ちませんね!

この傷、へこみは元に戻すこともできます!

傷やへこみの直し方

傷やへこみの直し方

自然素材の塗装であれば、

少し水を含ませたタオルを置いて、

上からアイロンをかけると、

カンタンに膨れてもとに戻ります!

フローリングでは修復が難しいことでも、

無垢の床の特性を活かせば、傷やへこみも元通り!

無垢の床の汚れ

我が家では、台所の床も、キッチン本体も

ウッドワンのパイン材の無垢を使用しています。

無垢 床 キッチン ウッドワン

試しに、

水滴を落としてみました。

無垢 床 汚れ キッチン ウッドワン

moa

しっかりと、はじいてますね!

これは、しっかりと

自然塗料のコーティングがしてあるから。

コーティングがしっかりしてると

手入れをしてあげたら、きれいに長く付き合えます!

掃除方法は、


汚れたらすぐに

コーティングが取れないよう、

「綿100%の柔らかい布」で拭いてあげましょう!

無垢の床で汚れないようにするには

コーティングが一番大事です!

コーティングだけはDIYなどではなく、

しっかりと知識のある会社に行ってもらうよう

お勧めします。

moa

コーティングに失敗すると

水で染みが出来たり

傷だらけになっちゃうから

気を付けてね!!

無垢のテーブルのシミや汚れを落としたい方はこちら

【簡単】無垢のテーブルの輪染み/シミ/汚れの落とし方!
【簡単】無垢のテーブルの輪染み/シミ/汚れの落とし方!無垢のテーブルの輪染みや汚れが気になったことはありませんか。一度ついてしまうと、落としにくいですよね。でも大丈夫です!完璧に落とせる方法があるので、ご説明します。...

まとめ

無垢 床 裸足 ウッドワン

出典:ウッドワン

いかがでしたでしょうか。

我が家の、ウッドワンの無垢床は

少しでこぼこしていて、

裸足で歩くと、木の温かみ、質感が感じられて

とても気持ち良いです!

ちょっとくらいの傷も

我が家では、全然気になりません!

経年経過もあるので、だんだん愛着が湧いてきますね。

この記事を読んで

少しでも無垢の床に

興味を持っていただければ、うれしいです!

無垢床などの

リフォームを考えておられる方は、こちら

\ 10年連続利用者数 NO.1 /

ホームプロで
リフォーム会社を選ぶ