おうちづくり

玄関の表札とポスト問題。色は?どこで買う?我が家は赤ポスト!!


家を建てるにあたって、おうちの中ばかり目が行きがちですが、外構も大事な問題になってくると思います。

自分たちにとっては、外構よりも中身のほうが大事!

でも、近所の方にしてみれば、なかなか家の中に入る機会がありません。

家の形、外壁、外構で素敵なおうちだなあ、、おしゃれだな、、と判断することになるんです。

moa

素敵なおうちって思われたい!!

家を建てる方、外構のリフォームを考えておられる方。

外構で共通してみなさん設置するのが、表札、ポストではないでしょうか。

moa

実際に我が家に取り入れた、おすすめの表札やポストを紹介します!

外構の打ち合わせは少ない

まずはじめに、これを言わせてください。

家の中の打ち合わせに比べて、外構は圧倒的に打ち合わせ回数が少ないです。

外構は私たちの中で、ウッドデッキなど、少しこだわりたかったので、打ち合わせ回数は何回あるか、担当者Yさんに聞きました。

担当者Yさん

基本的にはみなさん2回ほどですね。1回で決められる方もおられますよ!

moa

す、少ない!!

正直びっくりしてしまいました? 2回で決めれるのかな、、と。

我が家は分譲地なので、基本的にはみなさん一緒の雰囲気なのかもしれませんが、、、

私は、外構はこだわりたい旨を伝え、早い段階で外構の打ち合わせを始めることにしました!

外構の打ち合わせ回数は基本少ないです。担当者さんには、打ち合わせ回数や、いつから打ち合わせが始まるのか、早めの段階で聞かれることをおすすめします!

玄関周りのポストは?

ポストは外構屋さん?自分で買うの?

さて本題です。

これが一番に私たちが悩んだ問題です。

私が頼んだ工務店の場合、担当者に外構のイメージをある程度伝えておくと、外構屋さんが、外構をデザインしたスケッチを持ってきてくれました!

ただ、ポストの色がどこにでもあるシルバーのポスト、、、可愛くない、、

私は個人的に、新築に赤いポストが可愛い!!!

と思っていたので、その旨を伝えました。

外構屋さん

カタログがたくさんあるので、持って帰られて決められますか?

親切で優しいですよね!

外構屋さんを通じて購入すると3割引くらいで入ってくるので、お得なんです!

自宅に帰り、見てみました!!

moa

赤ポストの種類がすくない、、、!

そうなんです。

シルバーやブラック、ホワイト、定番色はたくさん載っているのですが、

とても高い!! 

5万円以上はします!!

自分たちがほしい赤ポストもなかなかありません、、、

そこで、外構屋さんに聞くと

外構屋さん

お店やネットで注文していただいても、こちらで設置しますよ!

とてもやさしいですね!

きっと、事前に持ち込めば皆さんの頼まれている外構屋さんも

設置してくれると思います!

そこで、ポスト探しがはじまります。

ポストはここで見つけました!

さて、ポスト探しの開始です。

といっても、ポストを販売しているお店ってあまり見たことがありませんよね、、。

私は、いつも利用している【楽天市場】で探してみました!

すると、お値段が数千円というお安いポストから、高いポストまで

たくさん出てきました!

そして私たちが決めたポストがこれです!

どどーーーん!

赤ポスト

赤ポスト

いかがでしょうか。

落ち着いたボルドー寄りの赤ポストにしました!

落ち着いた玄関周りになったかなと思います!

このポストは、ベルギーのペンネ社が作っているポストです。

やっぱり海外製のポストはおしゃれですね。

赤ポスト
赤ポスト

簡単に開け閉めできるように、鍵のほかにレバーも付属で付いてくるので

1か月たった今でもとても使いやすくて満足しています!

少しお値段はしましたが、長く使うものということと、

外構屋さんで注文するポストより、半額以下で購入できました!

moa

このポストはおしゃれで、色合いもよくて設置してとてもよかったと思っています!

ポストの後ろに、くぎを通すための穴が開いています。門柱の幅がせまいと上手く取り付けられないこともあるので、注意してくださいね!

玄関周りの表札は?

表札は外構屋さん?自分で買うの?

これもポストと一緒で、外構屋さんにもありますし、自分自身で探してもいいと思います!

ちなみに私は、三協アルミの表札にしました。

理由は、大きなメーカーということと、これだ!と思った表札があったからです!!

また、表札はそうそう新しく交換しないと思ったので

高くても良いものを選択しようと思いました。

表札はここで見つけました!

出典:https://alumi.st-grp.co.jp/

ポストの紹介の時に少しだけ映っているのが、この表札です!

外構屋さんで三協アルミなら発注をすぐかけられると思いますが、

私はできるだけお安くと思い、またまた楽天市場で購入しました。

文字の間隔や大きさなども細かく決められるのは、さすがの三協アルミさんですね!

moa

字体、大きさ、文字幅など事細かく決められるのは、とてもよかったです!

みなさんはどんな表札とポストにしますか

玄関は、お客様が一番最初に目にする場所です。

そんな場所が実は、とても大事だったりすることを忘れていませんか?

moa

玄関は家の顔です!

意外と後回しにしてしまいがちな、玄関周りの外構。

みなさん、早めに打ち合わせ、回数も重ねて

すてきな外構にしてくださいね!!

玄関の電子錠は付けてよかったNO.1!メリット・デメリットは?後付けの電子錠もご紹介
玄関の電子錠は付けてよかったNO.1!デメリットも紹介玄関の電子錠は一番付けてよかったオプションです!実際使用してみて、メリット/デメリットも見えてきたので、詳しくご紹介。また、後付けの電子錠もご紹介します。...