おうちづくり

2月の引越しが総額30万円から7.5万円になった話。安くする方法を実体験からお伝え。

引越しが30万円から7.5万円になった話。 安くする方法を実体験からお伝え

引越しは、少しでも費用を抑えたいという方が多いのではないでしょうか。

我が家は2月に引越し予定で、3か月前に引越し侍で見積もりを開始し始めました。

そして、最終的に「引越しのサカイ」にお願いしました!

今回は、私が実際引っ越し業者に見積もりを行った際、

他社見積もりで30万円だった引っ越し料金が

7.5万まで、値下げ交渉した話をお伝えしていきます!

moa

これは、本当にびっくりしました!
なぜ安くできたか詳しく説明しますね!!

私が実践した中で、大幅に安くできた方法を説明していきたいと思います!

引っ越し業者は最低でも3社見積もる

一番重要なことは、引っ越し業者を競合させるということです。

実は、引越しの料金には【定価】というものがほぼありません。

そのため、業者によって、値段が本当に大きく変わってきます。

私は引越し侍で一括見積を行いました。

一括見積なので、登録すると、

メールや電話が数社、かかってきます。

あらかじめ、お願いしたい引っ越し業者を3社決めておきましょう。

私はこの3社にお願いしました。

①地元の小さめの引っ越し業者

②<業界2位>アート引越センター

③<業界1位>サカイ引越センター

見積もりをお願いすると、ほとんどの場合、自宅に見積もりしに来て下さいます。

そして、この順番が大事です。

本命を最後の3番目にしましょう。

なぜなら、最後の業者が一番値下げ交渉を行いやすいからです!

私が一括見積した、「引越し侍」

\ 無料で一括見積り /

引越し侍で
一括見積をする

①地元の小さめの引越し業者

まず最初に、来ていただいたのは、地元の引越し業者。

家から歩いて行けるほど近い引っ越し業者のため、親近感もあったんです。

いざ、見積もりを出してもらうと、、

30万円!!!!!!


その訳は、引越し業者の規模が小さいため、

大きいトラックを持ち合わせておらず、トラック3台分必要とのこと。

とても親身にお話をしてくださったのですが、

お値段にびっくりしてしまい、契約は一旦見送ることにしました。

② <業界2位>アート引越センター

出典:https://www.the0123.com/

2番目に来てくださったのは

アート引越センターです。

大手なので、大きいトラック1台で行けるはず!と

見積もりを出していただくのを待っていました。

すると、、、、

18万円くらいですね、、!」

うーーん!半額くらいには安くなったのですが

それでも引越し料金として考えると、高い。

そこで、安くならないか聞いてみました!

営業さん

日にちをずらしていただければ、かなり変わりますよ!

私たちがお願いしていたのは、

【2月28日】

3月にかからないので、そこまで高くはないかと思っていたのですが、

どうやら、月末はかなり高額になり、値下げなかなかできないとのこと。

営業さん

20日までに引っ越していただくと、半額以下に値下げできますよ!

な、なんとこんなにも値下げできるんですね!!!

この20日という基準は、基本的にどの引越し業者も、この日を目安に値段を変えているということでした。

しかし、マイホームの引き渡しは27日。

1週間早めてもらうことが可能なのか、工務店の営業担当者Yさんに電話してみると、、

「なんとかします!!」

と、お返事がいただけました!

そして、アート引越センターでの最終見積もりは、約8.5万円

大満足です!!

moa

まだ決めちゃだめだよ!

そうです。


もちろん業者は、申込用紙を出してきて、契約をお願いされます。

でも、大事なのは、競合させるということ。

【後日返答します】という形で終わりましょう!!!

③ <業界1位>サカイ引越センター

出典:http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

さて、最後が一番重要です。

どこまで競合させて値下げができるかです。

2社目でかなり値段が下がっていたようで、少し驚かれていました。

上司と電話で話しながら、提示された金額が

営業さん

7.5万円にさせていただきます!

かなり安くなりましたね!

ただし、これは時間指定なしの金額。


引越しには、午前中指定、時間指定なしという契約があり、

午前中指定にすると、その分料金がかかるとのこと。

時間指定にすると、

夜遅くになってしまう場合もあります。

3社目も、その場では決めず、後日返答にしようと思っていたのですが

営業さん

追加なしで、午前中指定にしますので、

どうか、お願いします!!

とお願いされ、、、。

その場で、サカイ引越センターに決めることになりました!

●一括査定見積もりで3社訪問見積もりすること

●気になる業者を最後にお願いする

●1~20日までが安い

●午前中指定は最後の駆け引きに使う

見積もりをした中で、特にこの4つが重要です!

もし、もっと安くと考えておられる方は、3社目の見積もりを保留にし、2社目に価格を相談するという方法もあります!

\ 無料で一括見積り /

引越し侍で
一括見積をする

引っ越し業者はなぜ業界1位と2位を選んだのか

アート引越センターvsサカイ引越センター

上記でお伝えしたように、私は3社を選択しました。

1社目は家の近くに引越し業者があったので、安くしてもらえないかという単純な理由。

2社目、3社目はなぜ業界トップ1.2位を選んだのか。

それは、大きく2点。

●業界トップのライバルなので、値下げを頑張ってもらいやすい

●業界トップならではのサービスがある

この2点です。

でもとても大事なことだと思いませんか?

業界トップのライバルなので、値下げを頑張ってもらいやすい

参照:https://www.apple-hikkoshi.co.jp/

このように、売り上げに関しては、ダントツでサカイとアートが競り合っています。

そのため、競合させられている相手がライバル業者だと、値引きされやすいのです。

業界トップならではのサービスがある

会社によっても違うのですが

大手ならではのサービスがありました!


・段取り、運び方、スピードがプロ

・食器は専用ボックスに入れてくれる

・段ボール無料

・コートなどは、ハンガーそのままでBOXに!

家具や家電の、運搬も本当にあっという間でした。

沢山のサービスが、本当にうれしいものばかりでした!

何社かに見積もりを出す場合は、値段も大事ですが、サービス内容や応対品質なども、しっかり見てから決めましょう!

引越し見積もりで大事なこと

いかがでしたか。

重要なのは、一括見積を行うことと説明をしましたが

営業マンとのコミュニケーションも必要だと私は思いました。

営業マンも人間です。

この人なら、もう少し値下げ頑張れないかな、、という気持ちが

少なからず出てくると私は思います!

金額を最終決定するのは、電話の向こうにいる上司なのですが

相談してくれるのは目の前にいる、営業マンです!!

moa

営業マンとしっかりコミュニケーションをとって、お互い気持ちがいい契約を結びましょう!

みなさんが少しでも、安く、快適に引越しできますように!

\ 無料で一括見積り /

引越し侍で
一括見積をする

引越しの挨拶の時間帯は?留守の場合は?挨拶や手紙の書き方。手土産をランキングで紹介!
引越しの挨拶はどこまで?留守の場合や手紙の書き方をお伝え引越しの挨拶の時間帯や、挨拶や手紙の例文、のしの書き方まで、詳しく説明します!...
入居前にやること厳選13選!新築をきれいに保つために。
入居前にすること厳選13選!新築をきれいに保つために。引っ越す前の入居前にやっておくと、新居をきれいに保てる方法を13選に厳選してご紹介します!...