固定費見直し

ハウスメーカーや工務店でエアコンを買うと損!家電量販店で買うと4割安い!?


ハウスメーカーや工務店でエアコンの見積もりを行うと、誰もが思うこと。

『エアコンが高い!』

でも、このまま

ハウスメーカー/工務店でエアコンを買ってもいいんでしょうか?

・どうしてハウスメーカー/工務店で買うと損なの?

・家電量販店はどのくらい安いの?

・家電量販店は取り付けが心配

・エアコンの穴を隠したいけど、家電量販店でもやってくれるの?

moa

実体験も踏まえて、こんなお悩みを解決します!

ハウスメーカーや工務店でエアコンは買うと損?

ハウスメーカーや工務店でエアコンは買うと損?

みなさん、マイホームを建てる際

エアコンはどこで購入しますか?

結論からお伝えしますと

ハウスメーカーや工務店のエアコン購入はお勧めしません。

理由は、定価の値段での契約となり、高いからです。

ちなみに

家電量販店や、ネットで同じ型番を購入したとすると

4割引きほどで購入できます。

ハウスメーカーや工務店のエアコンは、どのくらい高いのか

我が家も、最初は

工務店で「パナソニック Eoria」の、見積もりをお願いしました。


・20畳用 1台
・ 8畳用 1台
・ 6畳用 1台

計3台 約550,000円

なかなか良いお値段しますよね。

しかし、内容は

引き渡しから考えると、1つ前の

最上位モデルではなく、中間のモデル

理由を、担当の方に聞いてみました。

担当者

すべて最上位モデルだと、70万近くになるので、このモデルで提案しています。

ハウスメーカーや工務店にお願いして

エアコンを購入すると、基本、定価での購入になります。

やはり、『定価』はとても高いですね。

そこで、家電量販店にも、見積もりをお願いすることにしました。

新築用に、エアコンを家電量販店で買うとどのくらい安いの?

新築用に、エアコンを家電量販店で買うとどのくらい安いの?

出典:ジョーシン

我が家は、近くのジョーシンへ見積もりに向かいました。

工務店で見積もりを出してもらった型番を提示し

お店の方に見積もりをお願いしました。

その結果


3台 約320,000円

元々、工務店で提示されていた金額よりも

約4割安くなりました!

ただ、我が家は

せっかく新築だから!ということもあり

結局『DAIKIN(ダイキン)』の最新モデルを選択!!

それでも、工務店の提示価格より、かなり安くなりました!

もっとお値段を下げたい方は、3店舗ほどの家電量販店で見積もりを取り、値段を比較しましょう!

エアコンの取り付けが心配。ハウスメーカーvs家電量販店

エアコンの取り付けが心配。ハウスメーカーvs家電量販店

お値段も大事ですが

心配なのは、エアコンの取り付けではありませんか。


結論からお伝えすると、

どちらに頼んでも、しっかり打ち合わせすれば問題なし!

そして

私がどうしてもやりたかったことが、

エアコンのダクトを隠して、設置するということ。

エアコンの取り付けが心配。ハウスメーカーvs家電量販店

出典:http://eakon-kouji.co.jp/

この化粧カバーとダクトを、

エアコンの裏に隠すことができるんです。

家電量販店(ジョーシン)で聞いてみると

店員さん

出来ます!

新築の家は基本、裏に隠して取り付けますよ

全く問題ありませんでした!!

詳しく聞いてみると


取り付け当日の前に一度、下見と打ち合わせが現地であります。

そこで、

・エアコンの取り付け場所
・こうしてほしいなどの希望
・室外機の場所

などを当日も担当してくれる方に、直接打ち合わせできます。

取り付けの担当者と直接話せるので

もしかしたら、ハウスメーカーや工務店より

丁寧な対応かもしれませんね!!

新築に、エアコンを家電量販店で取り付けてみた

実際にどんな風に設置してもらえたのか、紹介します。

まず20畳のリビング。

新築に、エアコンを家電量販店で取り付けてみた

次に寝室。

新築に、エアコンを家電量販店で取り付けてみた

ダクトもしっかりと隠してもらえて

綺麗に付けていただけました。

次は外観の配管。

新築に、エアコンを家電量販店で取り付けてみた

こちらも、とてもきれいに付けていただけています!

moa

安く、きれいに設置してもらえて

大満足でした!!

●ダクト用の穴は、柱や梁(はり)には開けられません。取り付け業者に伝える必要があるので、可能であれば、ハウスメーカーや工務店に、梁の位置が書いてある図面をもらっておきましょう。

●配管を壁の中に隠す、「隠蔽配管工事」を希望の場合は、ハウスメーカーや工務店への依頼になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エアコンは、中からも外観からも見える

大事な部分ですよね!!

今回我が家は、ジョーシンにお願いしましたが

他の家電量販店の対応は、正直分かりません。

一番は、家電量販店の担当の方に聞くのがおすすめ!


しっかりと、打ち合わせを行い、

納得した上で、手続きを進めてください!

これから、エアコンを設置される方が

少しでも、安く、きれいに取り付けられますように!!