引越し/挨拶

【おしゃれ】新築祝いおすすめプレゼントを金額別に12選紹介!【相場や熨斗も解説】

【厳選】新築/引越し祝いに喜ばれる、おしゃれなプレゼントを金額別に12選紹介!相場は?熨斗は?徹底解説!


日頃から、お世話になっている方や親族が、新築/引越しをされたときに贈る

「新築祝い」や「引越し祝い」。

いざ、贈るとなると

不安なこと、分からないことが出てきてしまいますよね。

・金額の相場は?

・のしの付け方は?

・現金と品物どちらが良いの?

・贈ってはいけないものってあるの?

・喜ばれるプレゼントが知りたい

moa

ここでは、こんなお悩みを解決します!

新築/引越し祝いの相場

新築/引越し祝いの相場

新築/引越し祝いの相場

金額は、贈る相手によって相場が変わってきます。

友人や同僚5,000~10,000円
上司や部下5,000~10,000円
兄弟や親族30,000~50,000円

一般的には、上記の金額となっています。

さらにアンケートを取ると以下のような結果に。

新築/引越し祝いの相場 アンケート 

出典:ヨムーノ

ヨムーノが

【20歳~49歳の男女443名】を対象にアンケートを行った結果がこちら。

「何も贈らなかった」を除けば

~5,000円以下の品物を贈った人が多いという結果です。


友人や親友、同僚などは

親しみも込めて、5,000円前後の品物を贈るのが、今は一般的になっているようですね。

現金でも品物でも、特にどちらでも、問題ないです!

現金だけでは、気持ちが、、と思われる方は、ちょっとしたお菓子などを添えることもお勧めします!

新築/引越し祝いの贈る時期

引越しのお祝いを贈る時期は


引っ越し後 半月~1.2か月

昔は、新居への引越し前、もしくは、完成して30日間までと言われていました。

最近では、引越しの荷物になってしまうということ。

また、転居されて落ち着いてからの方が良いとされ、半年~1.2か月の間といわれるようになりました。

新築/引越し祝いの熨斗の付け方

新築/引越し祝いの熨斗の付け方

出典:https://asoview.gift/


【表書き】御祝、祝御新築、御新築御祝

【水引】紅白・7本・蝶結び

    外のし

品物を贈る際には、基本的に熨斗をするのが一般的です。

新築祝いは何度も繰り返しても良いお祝いとされていますので、蝶結びの熨斗を用意するのがお勧めです。

新築/引越しのお祝いで、贈ってはだめなもの

新築/引越しのお祝いで、贈ってはだめなもの

実は、引越しのお祝いで贈ってはいけないものがあるのは、ご存じでしょうか。


一般的には

・火を連想させるもの

・踏んで使うもの

・家を傷つけるもの

火を連想させるもの

コンロやキャンドル、赤いアイテムは、家事を連想させるため、あまり向かないといわれています。

踏んで使うもの

スリッパや敷物、マットなどは、踏むもの→あなたを踏み台に、という意味に繋がってしまうため、こちらも避けた方がよさそうです。

家を傷つけるもの

壁飾りや絵画、掛け時計など、壁や柱に穴をあけないといけないものは、せっかくの新築に傷を付けてしまう品物。

受け手にとっては、少し迷惑と思われてしまう事もあるようです。

一般的なお話をしましたが

相手が赤色のものが好きだったり、掛け時計がほしいなどの要望があった場合は、特に問題ないです!

相手に喜んでもらえるのが、一番大事なことですね!

新築/引越しのお祝いで、喜ばれるおすすめのプレゼントは?

新築/引越しのお祝いで、喜ばれるプレゼントは?

いざ、プレゼントをしようとすると

どんなものを贈ったらよいか、悩んでしまいますよね。

新築/引越しのお祝いで、喜ばれるプレゼント ランキング アンケート

出典:スーモ

スーモが、アンケートを行った結果がこちら。

やはり、現金が一番ですね!!

ではこれを踏まえて、金額別に

喜ばれるおしゃれなプレゼントを紹介していきます。


こちらで紹介している商品は

基本的には包装紙や熨斗ありのものを掲載しています!

(Amazonでは行っていないものもあるので、ご注意ください。)

予算:3,000~5,000円

DEAN & DELUCA カタログギフト

新築/引越し祝い おすすめ DEAN & DELUCA カタログギフト

カタログギフトでも、お洒落なDEAN & DELUCAはいかがでしょうか。

中身は、生ハム、ピザ、オリーブオイル、お菓子などの食べ物から、マグカップ、キッチン用品まで、幅広く66点掲載されています。

金額も、4180円の他に、6,380円、11,880円と選べるので、渡す相手によって変えられるのも良いですね!

マーチソンヒューム ハンドソープセット

新築/引越し祝い おすすめ マーチソンヒューム ハンドソープセット

天然由来の原料のみで作られたマーチソンヒュームのハンドソープです。

乾燥しやすい肌のために天然エキスがたっぷり。こだわりのアロマにも癒されます。

どの家庭でも、キッチンや洗面台など何か所かに、必要となってくるので、プレゼントとしても喜ばれますね!

アンリ・シャルパンティエ プティ・アソート

新築/引越し祝い おすすめ アンリ・シャルパンティエ プティ・アソート

アンリシャルパンティエのギフトセットです。

クッキー、フィナンシェ、マドレーヌ、プチ焼き菓子がセットになっているギフトとなっています。

見た目の鮮やかさと、美味しさで喜ばれるお菓子間違いないですね!

予算:5,000~10,000円

BRUNO マルチスティックブレンダー

新築/引越し祝い おすすめ BRUNO マルチスティックブレンダー

ホットプレートで有名な、BRUNOのハンディブレンダーです。

「混ぜる、つぶす、泡立てる、刻む、砕く」と1台で5役もこなせる、毎日の料理にとても便利なブレンダーです。

色も幅広く選べるので、贈る相手に合わせてプレゼントできるのも魅力ですね!

まるよし 松坂牛カタログギフト

新築/引越し祝い おすすめ まるよし 松坂牛カタログギフト

高級和牛の松坂牛のカタログギフトはいかがでしょうか。

すき焼き・しゃぶしゃぶ/焼肉/サイコロステーキ/サーロインステーキ等からお好きなものを選んでいただけます!

価格も、今回の75,000円以外に

5,000円、10,000円、15,000円、20,000円からも選んでいただけるので、渡す相手によっても変えられますね!

ARABIA(アラビア) プレート 26cm 2枚セット

新築/引越し祝い おすすめ ARABIA(アラビア) プレート 26cm 2枚セット

アラビアのお皿は、誰でもあこがれるお皿ではないでしょうか。

パスタを盛り付けるだけでとてもおしゃれに見えるので、インスタなどのSNSでも人気がありますよね。

高級なお皿は、なかなか自分では買えないので、プレゼントとして最適です!

予算:10,000~15,000円 + 現金

BALMUDA(バルミューダ) 電気ケトル

新築/引越し祝い おすすめ BALMUDA(バルミューダ) 電気ケトル

電気ケトルでも、バルミューダのケトルはおしゃれでお勧めです。

今はポットではなく、電気ケトルを使う家庭がほとんどですよね。

お色も、ホワイト、ブラック、光沢のあるクロームから選べるので、お相手の雰囲気によって選べますね!

プレミアムカタログギフト THE GIFT

新築/引越し祝い おすすめ プレミアムカタログギフト THE GIFT

こちらは2019年、楽天年間ランキングで1位を獲得したカタログギフト。

掲載数はなんと、1380点!

様々な金額のカタログギフトがそろっているので、現金とセットにしてお渡しするのもお勧めです!

今治 極上タオル 木箱入り

新築/引越し祝い おすすめ 今治 極上タオル 木箱入り

木箱に入った最高級の今治タオルはいかがでしょうか。

やわらかな肌触りと、吸水性・速乾性・耐久性。それら全てを高いレベルでバランス良く兼ね備えたのが、この極上タオルです。

タオルは何枚あっても喜ばれるので、お勧めです!

他の今治タオルを見たい方はこちら

\ 今治タオルブランド /

予算:30,000~50,000円

Dyson(ダイソン) Pure Hot+Cool Link

新築/引越し祝い おすすめ Dyson(ダイソン) Pure Hot+Cool Link

ダイソンの、空気清浄機能付きの扇風/温風機です。

花粉の時期や暑い日、寒い日など、年中通してずっと使えるので便利ですね!

デザインもスタイリッシュで、どのお部屋においても、高級感がでます。

バルミューダ ザ・レンジ

新築/引越し祝い おすすめ バルミューダ ザ・レンジ

バルミューダのレンジがあるのはご存じでしょうか。

こちら、見た目はシンプルながら、電子レンジに加え、オーブンも付いています。

お色もホワイト/ブラックから選べ、このメーカーであれば、どの家庭で喜ばれること間違いなしですね。

バーミキュラ オーブンポットラウンド

新築/引越し祝い おすすめ バーミキュラ オーブンポットラウンド

理想の無水調理で素材本来の旨味を引き出す、鋳物ホーロー鍋です。

蓋と本体の接合部分を、日本の職人が手作業で、0.01mmの制度で削り出し、考え抜かれた熱伝達のテクノロジーを重ねることで、理想の無水調理ができる鍋が完成。

バーミキュラのサイトには、たくさんのレシピが載っているので、1ランク上の料理を目指されている方にぴったりですね!

もっとたくさん見たい方は

\ 1万点以上の所品取り扱い /

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大事なのは、相手のことを考えながらプレゼントを選ぶ時間ですよね。

喜んでもらえるように、相手の好みや、家の雰囲気など想像しながら、選ぶ時間は素敵です!

是非少しでも、この記事を読んで、プレゼントの参考にしていただけたら幸いです。

どうぞ、素敵なプレゼントに出会えますように。

Amazonで購入される方は、送料無料や映画やアニメも見放題のため、Amazon会員加入をおすすめします!

\ 30日間の無料体験が可能 /

Amazonプライム
会員になる